木漏れ日の小道

日常の生活・趣味などを書き込むブログ

Entries



暑さ寒さも彼岸まで~

今年の夏は大変でした・・・
八月、九月と体調を崩しやっと少し楽になりました
身体が思うように動かないと気持ちもなげて何も手に付きません
齢を重ねるとだんだんと大変になってきます
はやく爽やかな秋晴れが待ちどうしいです

春先に挿し芽をいただいた鉢
夏の酷い日差しのなか花が咲いていました
挿し芽

多肉植物たちは元気に育っています
後の鉢植えは全滅・・・
私と一緒哀れな姿となりにけり
多肉

多肉の花
*CommentList

ゆずの実

植木屋さんに「思い切って枝を切ってください」とお願いしたゆずの木
枝を上からバッサリと切られ坊主頭のようになりましたが
先日、庭に出て見上げてみたら丸いもの発見
てっぺんに四つ小さな実が残されていました
植木屋さんの優しい気持ちに感謝して、これから見守りたいと思います

ゆずの実

ゆず
*CommentList

絵遊び

梅雨明けではじまり戻り梅雨で終わったような七月でした
花火大会も豪雨のため途中で中止のようでした
やっと絵遊びの作品が出来上がり夏休みに入れます

絵遊び01

下駄箱の上に置いて印鑑入れとして使おうと思います
宅急便のときに慌てないように~

絵遊び02
*CommentList

夏の庭

しばらく植木屋さんが入らなかった庭は
木が大きく枝をはり雑木林のようになり気になっていました
やっと散髪が終わり涼しげになり、風が通り抜けてゆきます

庭

やっとゴーヤに可愛い実がつきはじめました
雄花ばかり~と嘆いていましたが、雌花も咲いていたのですね
虫さんに感謝、八月に入ったら食卓を飾ることでしょう

ゴーヤの実

*CommentList

日よけ

今年も日よけにゴーヤを植えました
種をまいたのですが芽が出ずに市から配布~
花は咲くのですが雄花ばかり・・・ゴーヤ

実はつくのでしょうか?
ゴーヤの花
*CommentList

ご案内

プロフィール

-tomiko-

Author:-tomiko-
山野草 茶道 手作り
何にでも興味あり
我が家の庭に咲く花と
作りためた作品を~

cellSpacing=0 cellPadding=0 border=0>

旬の花時計

最近の記事

ブロとも申請フォーム

